転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

人の幸せを願える人

こんにちは!

 

先日、友人の結婚式がありました。

 


写真素材 pro.foto

 

台風の後だったのですが、何とか式はできて、挙式の時は凄い晴天に恵まれました。(^^)

 

やっぱり良いですね。結婚って。素晴らしい式で、こちらも幸せになりました。

 

 さてさて、今回は『人の幸せを願える人』をタイトルにしました。

 

これは私の昔からの課題だったんです。人の幸せを心から願うことって、意外と難しいことがあるんです。

 

例えば、凄く仲の良い友達で一緒に受験勉強を頑張っていたとしましょう。

 

でも自分の方は希望した学校に入れなくて、友達は見事志望校に合格した。

 

そうなりましたら、大抵は素直に喜べないわけです。表面的には「良かったね」といった声をかけられるかもしれない。

 

しかし、その後自己嫌悪に陥ってしまったり、嫉妬してしまうこともあるかもしれません。

 

今、挙げましたのはほんの一例ですが、身近でも結構、そのようなことはあるかと思います。

 

 

そしてそのようなことは、どのような時に起こり得るかというと自分の身近にいる人に起こるんですね。

 

あまり親交のない人が、どうこうしたというのはあまり人間気にしないですからね。(笑)やはり自分と親しい人、身近な人となっていくわけです。

 

親しい人、身近な人の幸せを願えないというのは、自分自身も本当の幸せは得られないのかなと思います。

 

やはり、近くにいる人の幸せは一緒になって喜びたいです。勿論、皆が幸せの方が良いですもんね。

 


写真素材 pro.foto

 

では、どうしたら人の幸せを心から願えるようになるのか。

 

 

私が行きついた答えは、「自分が幸せになること」でした。

 

自分が幸せでいれば、人の幸せも自然と願えるようになるんです。

 

そして、身近にいる人に何か良いことが起こった時は、素直に喜べます。みんなで喜べば、その喜びは何十倍も何百倍ものものになるんです。

 

そんな幸せの輪を少しづつ広げていきたいですね。

 

もしかしたら、自分が幸せになんてなれないという方もいるかもしれません。

 

 

そうしましたら、自分の今いる状況の一つ一つに感謝してみると良いかもしれません。それから、一つ一つ自分にできること、楽しいことをやってみると良いかもしれません。

 

かの中村天風さんもこう述べています。

 

人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。                -君に成功を贈る 中村天風述 P260

 

自分の思い方や考え方次第で、今の状況はいくらでも変えられる。そのようなことを言いたかったのかもしれません。

 

このような、昔の偉人の言葉は非常に為になります。

 

読んで頂きまして、本当にありがとうございます。