転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

映画『1917 命をかけた伝令』を見て(ネタバレあり)

こんにちは!

 

先日、映画『1917 命をかけた伝令』を見てきました。

 

 f:id:y_myway:20200223220223j:plain

 

私は、何の気なしに丁度、上映中だったので見たのですが、めちゃめちゃ良い映画だと思いました。

 

今回はそんな『1917 命をかけた伝令』の紹介と見た感想を書いていきたいと思います!

 

 

ストーリーについて簡単に説明させてもらいますと

 

舞台は1917年の第一次世界大戦の最中です。若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクに一つの重要な任務が言い渡されます。それは一触即発の最前線にいる1600人の兵士に作戦中止命令を言い渡すことでした。

 

その1600人の中にはブレイクの兄も所属しており、その伝令が間に合わないと1600人全員の命が失われるかもしれない。

 

ありそうでなかったストーリーだと思います。伝令役が主役というのはあまりないのではないでしょうか。

 

そして、この映画の見どころの一つが全編ワンカット映像になっているところです。

 

 

これがめちゃくちゃ臨場感が出ています。2人の伝令が伝令先まで向かうのですが、本当に見ている側も向かっているかのような臨場感。

 

そして、映像が途切れることがないので、主役の伝令役の感情や、伝令役2人の友情も深く伝わってきます。

 

それから、もう一つの見どころは意外とない伝令役だからこその戦地での状況がリアルに描かれているところです。

 

 

普通に戦争映画を作ろうと思ったら、大体の内容が見ている側としても読めてしまいます。まぁ、大体こんなストーリーで、こんな展開になるんだろうなと。

 

それに対し、この映画は終わりこそは分かっているものの、ドキドキハラハラ、何が起こるか分からない感じを最後まで出してくれます。

 

いやいや本当に目的地まで着けるの?

 

伝令二人が戦地を駆けていきます。登場人物の視点から描かれているので、実際の戦地ってこんななのか。なんて思いを馳せることもできます。

 

伝令からの今までになかった視点によって、浮かび上がる戦地。また違った面白さがあると思います。

 

最後にまとめを述べさせてもらいます。

 

本当によい映画だと思います。撮影賞などアカデミー賞3冠も取りました。

 

ワンカット映像による主人公との一体感。それに基づく主人公への感情移入。

 

戦争映画って、非日常的でありながらも実際に起こった出来事であり、全くありえない話ではありません。そんな戦争のような状況にさらされた時、いったいどのような行動をするのか。

 

友情や愛といったものが本当の意味で試される時だと思います。

 

勇敢な兵士の行動に感動しました。

 

以上になります。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。