転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

気軽に始められるトレーニング

こんにちは!

 

今日は気軽に始められるトレーニングについて、書いていきたいと思います。

 

 

以前にも書かせて頂きましたが、1カ月前くらいから徐々に身体を動かすのを始めました。

 

私が意識したのは、気軽に、長続きできるようなトレーニングをすることです。

 

結構、いきなり負荷の高いトレーニングをしてしまうと、三日坊主で終わってしまったり、翌日に疲れが残ってしまったりするんですよね。

 

ですので、私は長期間、続けられて、日常生活のパフォーマンス(健康、生活面などなど)が上がるようなトレーニングができればと思いました。

 

意識している点がいくつかありますので、挙げていきたいと思います。

 

1、有酸素運動から始める。

 

 

有酸素運動として、具体的に挙げられるのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などになります。

 

長時間継続可能で、軽、中程度の負荷のもの。

 

効果としては、心肺機能の改善、酸素摂取能力の改善なんかが挙げられるみたいです。

 

私自身、それまでは運動していない期間が多かったので、まずはランニングやジョギングをして基礎体力をつけようと思いました。

 

どんなスポーツにおいても、まずはランニングが基本ということはよく言われています。

 

引退したとあるプロ野球選手も、現役をそれだけ続けられた秘訣は何かと問われた時に、「普通の人よりも多く走り込みを取り入れていた」と答えていたのをよく覚えています。

 

有酸素運動による、心肺機能の向上により、他のトレーニングも効果を生みやすくなる、そして疲労回復もしやすくなるといった効果もあると思います。

 

2、家でもできる自重トレーニング、手に入れやすい簡単な器具を使ったトレーニングから始める。

 

 

f:id:y_myway:20200510170532j:plain

 

レーニング器具、用品としては上記の3点は揃えました。

 

プッシュアップバーと腹筋ローラーとトレーニングマットです。

 

プッシュアップバーについては、腕立て伏せよりも筋肉に負荷をかけやすく、胸の筋肉も鍛えやすいので、使っています。

 

腹筋ローラーについては、通常部活でやるような足を固定してでの腹筋よりも、腰に負担がかかりにくいような気がします。それでいて、実際やってみると、結構腹筋にきますので良い運動になると思います。

 

レーニングマットはなんだかんだであると便利です。

 

f:id:y_myway:20200510171359j:plain

 

付属の袋も入っていましたので、こんな感じで持ち運び、収納もできます。

 

基本的にはプッシュアップバーを使った腕立て、腹筋ローラーを使った腹筋運動を10x3セットから、始めるようにしています。

 

3、体幹を鍛える

 

 

体幹レーニングは一時期、非常に話題にもなりました。サッカーの長友佑都選手もこのトレーニングを取り入れて、パフォーマンスが飛躍的にアップしたと言っていました。

 

体幹を鍛えると、姿勢が良くなる、カラダが本来持っている運動能力を開花させる、基礎代謝が上がり太りづらい体質になるなんて言うメリットがあるみたいです。

 

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 私は上記の本を参考にしました。

 

レーニング内容についても載っています。

 

 

体幹レーニングの良いところは、こちらも自重トレーニングが主なことです。

 

 

自宅でできる簡単なトレーニングとして始めることができます。

 

久し振りに腕立て状態で静止、肘立てで静止、腕立て時、腕を曲げてでの静止で1分ずつやろうとしたのですが、30秒しかもちませんでした。(笑)

 

意外と筋肉に効きますし、日常生活での効果も期待できると思います。

 

まとめ

 

 

以上、3点を私がトレーニング時に意識している点として挙げさせて頂きました。

 

目標としては、今後何かのスポーツができればと思っています。普段から身体を鍛えておくと、色々なスポーツを始めやすいと思います。

 

あと個人的に欲しい自宅でできるトレーニング器具がこちらです。

 

 

 

 懸垂マシーンです!

 

ハリウッドの映画なんか見ると、朝のトレーニングでやっているワンシーンなんかがあったりします。

 

めちゃくちゃかっこいいんですよね。(笑)ちょっとした憧れです。

 

背中の筋肉を鍛えると、ぐっとかっこいい体に近づくと思います

 

ちょっと場所をとるので、今は購入には踏み切れませんが、是非検討したいと思います!

 

コロナで見ないうちにマッチョに!?なっているかもしれないです。

 

最後まで、読んで頂きまして、誠にありがとうございました(^^)