転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

靴磨きは癒しの時間♬

こんにちは!

 

私は、靴を磨くのが結構、好きです(笑)

そんなに頻繁にではないですが、季節の変わり目には必ず磨くようにしています。

 


(c) .foto project

 

そんな靴磨きですが、私の家族ではしているのを見たことがないですね(笑)

もしかしたら、あんまり普通の人はしないかもしれませんね(^-^;

 

私の場合は、野球部にいた頃に、スパイクやグローブを磨いていないと、怒られましたので、毎日、練習後に磨いていました。たぶんその名残で、靴磨きするようになったと思います。

 

今回はそんな靴磨きの良さについて、ご紹介したいと思います!

 

これを、ご覧になれば、靴磨きの良さが少し分かってもらえるのではないかなと思っています。

 

まず、靴磨きの良さですが

 

①綺麗な靴を履くことができる。

 

これは超当たり前のことなのですが、このことによる効果があります。

 

それは、靴が綺麗だと、気分が良くなります。これは、磨いて綺麗な靴を履くとわかると思います。朝、出かけるときに靴が綺麗だとちょっと嬉しくなるんですよ。

 

新しいお気に入りの靴を履く時には、気分も良くなりますよね。それと同じような感覚をもたらしてくれます。

 

朝のお出かけの最初が、気分の良いものになると、その日一日もなんだか良い一日になるような気がします。

 

②靴が汚れないので、良い靴を長く使うことができる。

 

これも、結構重要なポイントです。靴って、3から5足くらいで履きまわししている方も多いかもしれません。履きまわして、定期的にメンテナンスをしていると、靴ってかなりもつんですよ。

 

そうすると、長く使うんだからということで、ちょっとお高い靴も買えるようになります。更に、その分の浮いたお金を洋服に回せるかもしれません。

 

洋服だと、色んな洋服を着て、ファッションを楽しみたいですよね。何足かの履きまわしの靴を持っていると、洋服選びも楽になります。

 

③靴の状態を知ることができる

 

靴って、買い替え時が難しいものではないでしょうか。

 

ちょっと汚れてきたから、そろそろ変えようかな。でも、もうちょっと履けるかも。

 

そういう時は、靴磨きしてあげたら良いんです。手に取ってみると、普段見えなかった汚れが見えます。

 

靴を磨いていると、「この靴はもうさすがにダメかもな」とか感覚で分かってきます。それと同時に愛着も湧いてしまったり(笑)

 

もう履かない靴は感謝の気持ちを持って、丁寧に処分してあげるのが良いかと思います。

 

 

以上、3点が私のおススメする靴磨きの良さになります(^^)

 

次回は、そのやり方について書きたいと思います~

やり方は超シンプルです!