転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

資格取得への道

こんにちは!

 

 


(c) .foto project

 

最近、私はまた資格取得を頑張ってみることに決めました。

 

その資格はというと、独立開業できるいわゆる士業といわれる国家資格です。

 

私は、転職を一度経験し、その後退職して現在、アルバイトをして生活しています。

 

2回の退職後には両方とも、手に職をつけようと資格取得を目指しておりました。

 

 

その資格を目指そうと思ったきっかけは、専門商社時代の先輩の言葉です。

(家族も持っておられる結構、年が上の先輩です。)

 

「資格でも取ってみたらどうだ。ただ書類を作成してもらうだけで結構、お金を取るんだよ。お前が取ったら、そのままお前がやってくれればいいし。」

 

先輩との休み時間の話でした。

 

私はその資格が、結構難しいことを知っていましたので

 

「いや~、その資格結構、難しいんですよ。でも、そういう書類の作成ってうちだけだとできないんですね。」

 

そんな会話をしていました。

 

正確には書類の作成ができないというよりも、作成、役所への提出の手間が省けるために、書類の作成をお願いしている部分もあると思います。

 

そんな他愛もない会話が、退職を意識し始めた頃に思い返されました。

 

 

さらに、専門商社時代の取引先やお客さんも、

 

「資格は取っておいたほうが良いぞ。何か専門性を持っていると良いぞ。」

 

とよく仰っていました。

 

その方たちは、社会で生き延びていくことの大変さを知っていたのかもしれません。

 

何かあった時に、何か専門性を持っていれば最悪、食べていける。そんなことを伝えたかったのではないかなぁと思っています。

 

 

そんなこともあり、私は資格取得を目指すことに決めました。

 

ちょっと、軽い資格からチャレンジしてみようと、日商簿記2級は取得することができました。

 

肝心の本命の資格はというと、なかなか難しいですね。

 

アルバイトをしながらなので、今年中は無理かな、なんて思ったりもしています。

 

とりあえずは焦らず、じっくりと勉強していきたいと思っています。

 

 

 

今後は、このブログで資格の勉強についても書いていきたいと思っています!

 

少しブログの趣旨も変わると思います。ブログ村のカテゴリも変えるつもりです。

 

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。