転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

定番のお土産と食べ方

こんにちは!

 

大分、寒くなってきましたね。もう12月に入りました。今年も残りわずかです。

 

寒いと、おしゃれも様々な着こなしができるようになりますし、温かい食べ物も食べたくなります。

 

寒い冬の楽しみを、一つ一つ見つけていきたいですね。

 

今回は、定番のお土産と食べ方をご紹介したいと思います。(食べ方につきましては、知人から聞いたものです。皆さん知っているのかもしれません)

 

f:id:y_myway:20191201204733j:plain

 

 

上記の写真、知人から山梨県のお土産 信玄餅を貰いました。

 

私の中では、凄く定番のお土産だと思っています。私も、山梨の方に行くと、買って帰ることが多いです。

 

今では、工場見学なんかもやっているみたいですね。朝早く行けば、つめ放題もできるのだとか。つめ放題の商品は、ちょっと賞味期限の方は、早いみたいなのですが、美味しい信玄餅がいっぱい食べられるなんて夢のようです。

 

f:id:y_myway:20191201205547j:plain

 

中身はこんな感じです。1個は先に食べてしまったので、4個になっています(笑)

 

f:id:y_myway:20191201205648j:plain

 

お分かりの方も多いかと思いますが、一個の袋を開けてみると上記の写真みたいになっています。

 

私は以前は、ふたを開けて、パックの中に黒蜜を入れて食べていました。しかしそうではない食べ方があるらしいです。

 

 それは、袋を広げた中央部分にパックを逆さにして、そのままきな粉ごと餅を出してしまいます。それから、黒蜜をかけます。

 

f:id:y_myway:20191201205708j:plain

 

そして、袋の四つ角をうまくつかみ、餅を丸め込んで、しっかりきな粉と黒蜜が混ざるように揉みこむというものです。

 

写真は、あまり見た目が良くなかったので載せないことにしました(笑)

 

でも、この食べ方、きな粉も黒蜜と混ぜ合わさって、お餅と一緒に食べることができますし、結構おいしく食べられます。非常におススメです。

 

意外と、皆さん知っているかもしれませんね(笑)私は、最近知りました。

 

以上、定番のお土産とその食べ方についてでした。(^^)

 

読んで頂きまして、誠にありがとうございます!