転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

なんとかなる

こんにちは!

 

最近、斎藤一人さんの本をユーチューブで聞いていて、アマゾンで本も買ってしまいました。

 

f:id:y_myway:20190812164905j:plain

 

斎藤一人さんは、日本の実業家で「銀座まるかん」(日本漢方研究所)の創設者です。

 

著書によると、1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ一人連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になったとのことでした。

 

著書も様々に出しておられます。ユーチューブなんかでも講演のテープを聞くことができます。

 

テープを聞いていると、神様や前世といった言葉が出てきますが、御本人は宗教であることを否定しています。

 

何より、宗教は税金がかからないですけど、自分は税金を一番多く払っている。講演会もタダでやっているんだよ。と仰るのですから、まぁ納得です(笑)

 

 

 

斎藤一人さんのテープや著書の特徴は、何と言っても心が軽くなったり、自然と明るくなってしまうことです。

 

テープなんかは聞いていて、凄く楽しくなります。

 

今まで知らず、知らずのうちに背負ってきた重荷を軽くしてくれるような気がします。

 

そして、私はいくつかの著書やテープを聞きましたが、核心を抑えられていて、内容にブレがないなと思いました。

 

実業家としても、一人の人間としても物凄い方ですね。

 

斎藤一人さんの言葉で印象に残っているもので、「楽な道より、楽しい道を選びなさい」といったことがあります。

 

普通でいうと、「楽な道より、厳しい道を選びなさい」なんて言いたくなります。

 

でも、斎藤一人さんはそうではないんですよね。

 

私は、全く違った方向からのその言葉に感銘を受けました。

 

人生において大切なことは自分が楽しいと感じることであり、自分が明るく楽しくいることで、仕事も人生も上手くいってしまうんですね。

 

素晴らしい考え方だと思いました。

 

例え、仕事が楽しくなかったとしても、一人さんは趣味で楽しいことを見つけなさいと言っていました。

 

あくまで、自分が楽しく幸せにいることが第一です。そして、一緒に笑える仲間が増えれば、人生が豊かになります。

 

一生に一度の人生です。私も楽しく生きていきたいと思いました。