転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

『心。』人生を意のままにする力 ~著書紹介~

 

こんにちは!

 

最近、前の職場の同期や後輩達と飲みに行ったり、色々行動しています。

 


(c) .foto project

 

その場は勿論、凄く楽しいのですが、やはり自分自身が改善すべき点も多く見えてきます。

 

やはり本や考え方だけでは、偏りが生まれてきてしまうと思いました。何事も行動していくことが大事ですね。

 

そして、以前から親交のある仲間というのは、私のことを昔から知っているわけですから、良い部分や間違い等をいろんな形で表してくれます。

 

非常にありがたいです。私もそんな仲間を大事にしていきたいです。

 

さてさて、今回は『心。』人生を意のままにする力 著:稲盛和夫 の著書紹介をしたいと思います。

 

 

 

心。

心。

 

 

この本は、本屋で偶然目にして、立ち読みしたのが購入のきっかけです。もっと違った実用的な本を買うつもりだったんですけれども、パラパラとめくっていて、「これは今の自分に必要な本だ」と確信して買いました(笑)

 

私は、以前に稲盛和夫さんが書いた『生き方』人間として一番大切なこと の本も読んだことがありました。

 

著者の稲盛和夫さんは、京セラの社長、会長、名誉会長の歴任から、KDDIの設立、最近の2010年には日本航空会長に就任され、JALの経営再建をされた方です。

 

かなりコンパクトにまとめてしまいましたが、日本を代表する経営者の方であることは間違いないと思います。

 

この本の内容はといいますと、やはり題名の通り「心」の重要性についてかなり書かれています。

 

稲盛和夫さんがどのように考え、行動してきたのかが詰まった本であると思います。なんと言ってもこの本の凄いところは、著者の幼少期からJALの再建に至るまで、余すところなく書いてある点です。

 

経営者として、著者が大事にしてきたものは何だったのか、著者のような決してブレない心の在り方をどのようにして育んできたのかを知ることができます。

 

この本の中に、私が勇気づけられる文がありましたので、以下に引用させてもらいます。

 

 

純粋で美しい心をもって事にあたるならば、何事もうまくいかないものはない。つねにこころを磨き、自己を高めつづけていれば、いかなる苦難に見舞われようと、運命はかならずやさしく微笑み返してくれる                                                                                      『心。』人生を意のままにする力 著:稲盛和夫 P204 引用

 

凄く勇気づけられる言葉ですね。著者自身も人生は心のありようで全てが決まってくることを述べています。

 

著者は凄く偉大な方ですので、著者のような考え方や行動にいきなり至ることは難しいかもしれません。私は、一つ一つ自分にできることをやっていきたいと思っています。(^^)

 

長くなりましたが、読んで頂きまして誠にありがとうございます。