転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

安定は動くこと

あけましておめでとうございます!

 

 


写真素材 pro.foto

 

いつも当ブログを見て頂いている方、はてなマークやブックマークを押してくださる方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

私は、新年は鹿児島の親戚の家に行っておりました。いとこの子供達も集まり、賑やかな席でした。

 

 

今年は、子供達もいるのでお年玉をあげる立場になりました。去年は姪っ子も産まれましたので、とうとうおじさんになったかという心境です(笑)

 

子供達もすくすく育って欲しいと思いました。 

 

さてさて、今回のタイトルは『安定は動くこと』にしました。

 

今の時代、「安定」という言葉は誰もが一度は羨むものであると思います。何が起こるか分からない時代。そんな時代だからこそ、「安定」という言葉は大事にされます。

 

私も、「安定」という言葉に左右された時期がありました。世間一般が言う「安定の職業」に就きたいと思ったこともあります。

 

その時の私はというと、安定した職業について、安定した生活をして、幸せに暮らせたらなと思ったはずです。安定した職業につけば、エスカレーターのように上がっていけると思ったものです。

 

でも、今ではちょっと考え方が変わりました。今の時代、安定したいと思ったら行動することだと思うようになりました。

 

時代は凄いスピードで移り変わっています。その時代のスピードについていこうと思ったら、企業もヒトも成長していくことが大事です。

 

ではその為には、どうすべきか。それは日々、考え、行動し成長していくこと求められていると思います。

 

ですので、私は「安定したいと思ったら、動くこと」を実践しております。

 

 


写真素材 pro.foto

 

ここまで、つらつらと安定と動くことについて書いてきましたが、安定したいと思ったら動かなければならないということを言いたいわけではありません。

 

あくまで主体的に行動していくことが大事だと思います。自分の人生ですもんね。「~しなければならない」、「~すべきである」といったことに、縛られて生きるのは自分自身の人生を生きていることにならないと思います。

 

私は、いつもそのような言葉は使わず、自分から「~しよう」、「~する」という言葉を使うようにしています。

 

 そして、行動する中で私が心掛けていることは「今、自分の目の前にいる人、モノ、ことを大事にするということです」

 

これだったら、私にもできると思いました。まだ会ったことも、見たこともない友達を作ろうと努力するのではなく、今いる友達を大事にする。今、やっている仕事に全力を注ぐ。これをしていると、自然と自分のやるべきことも出てくると思います。

 

私が以前の職場で営業をしている時の体験があります。

 

 

私は、営業の成績を上げたいと必死で、盛んに営業活動をかけていました。お客さんにはどんな時でも凄く良い顔をする。会話や話題も振りまき、一生懸命やっていました。

 

今、思い返しますと自分でも無理をしていたと思います。そうすると事務所の中に戻ってきた時は、疲れ切った状態です。いわば、事務所の中くらいはゆっくりさせてくれという状態でしょうか。

 

そんな形でずっと仕事をしていると、事務所の中でずっと仕事をしている方は居心地は良いわけはありません。あまり良くない雰囲気になっていたと思います。

 

そのような経験を踏まえて、今の私は、目の前の方々を大事にできなくて、お客さんを大事に、良いサービスを提供できるのだろうかと思うようになりました。

 

意外と足元が見えなくなってしまうことって多いんですよね。ですので、今ではまずは目の前の人を大事にするようにしています。

 

 

それから、行動するうえで私が一番大事だと思うことは、「自分が楽しいことをする」ということです。

 

やっぱり自分が楽しいと思うことでないと長続きしません。ここまで、色んなことを書いてきてしまいましたが、それが一番大事だと思っています。私が挙げる動くことというのは、仕事をすることとは、あくまでも直結しません。

 

人に自慢できないことでも良い、ほんの小さなことでも良い。自分の楽しいことを見つけて、それを広げていく。

 

そうすると、自分に正直になれますし、自分の個性も大事にすることができます。自分自身の楽しみを持って、人生を楽しんでいる人はそれだけで魅力ある人であると思います。

 

私も、仕事以外の楽しみを結構、見つけました。機会がありましたら、このブログでも紹介していきたいと思います。

 

結局、今が幸せなこと。それ以外の幸せはないと思っています。今が幸せであったら、過去や未来なんてどうとだってなると思います。

 

一人一人が幸せになり、みんなで幸せを増やしていきたいですね。

 

長くなりましたが、読んで頂きまして誠にありがとうございました(^^)