転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

答えは変わる!

こんにちは!

 

今日、近くのお弁当屋さんにお弁当を買いに行こうと思って移動していたら、カレーの良い匂いがしたのでカレー屋に入りました。

 

f:id:y_myway:20191222152326j:plain

 

匂いの力恐るべしです(笑)私は結構、カレーが好きなのでよくインドカレーやネパールカレーのお店に入ります。

 

なんだかあのインドやネパールの方の接客の雰囲気も好きなんですよね。今日も笑顔で迎えて下さいました。

 

さてさて、今回は『答えは変わる』をタイトルにしました!

 

人生生きていく中で、色んな事が起こります。環境も変わることもあるかもしれないし、仲良くしている人も変わるかもしれない。良いことばかりではなく、あまり起きて欲しくない問題が起こることもあります。

 

そんな問題が起こった時に、どのようにすべきなのか。私はそういった問題に直面すると、考え方ややり方を変える時が来たんだなと思うようになりました。これは、斎藤一人さんの考えからも学びました。

 

以前は、この考え方、やり方でトントン拍子にうまくいっていたとしても、なぜだかうまくいかなくなる時がある。そういう時は、他の考え方ややり方でやってみる。

 

例えば、日本の社会においては、昔は我慢や忍耐が美徳だとされていました。上司の言うことは絶対守る。いかに上司に気に入られるかが、出世に関わってくるなどです。(勿論、これも一つの考え方ですので、その時代の全ての考え方とは限りません)

 

今ももしかしたら、このような考え方で成り立っている会社もあるかもしれません。でも、今の時代、そのような考え方はもう古い、過去のものだと思われている方も多いのも事実です。

 

 

実際に、今の社会を見てみると、様々な個性を持った人が多くなってきています。その個性を持った人たちみんなが、我慢や忍耐を元に会社のトップダウンのような関係を創り出してしまうと、おかしくなってしまうのも事実です。

 

今の時代では自分を抑え込みすぎてしまって、心の病になる方も結構多いですよね。私も、そのような考え方は今の社会にそぐわないものなんだなと思います。

 

例としまして、社会のことを挙げましたが、これは個人にも言えると思います。上に行くほど、今までの考え方ややり方では通用しないことが出てきます。そんな時は、くるっと考え方ややり方を変えればよいと思います。

 

そう考えると、問題も楽しみなものになると思います。これは自分自身がレベルアップするチャンスなんだ。尻込みするのではなく、ちょっと方向性を変えてあげて、すかさずやってみる。それが私は大事だと思いました。

 


写真素材 pro.foto

 

そして、その方向性を変えるにあたって、核となるものが必要になってきます。核がないと、何をどうするべきかも分からなくなってしまいますもんね。

 

私は、その核は紛れもない自分自身に見出しました。言葉で出してみると「自分もかけがえのない存在であり、相手もかけがえのない存在である」ということです。

 

私は、以前は「自分に厳しく他人に優しく」をモットーにやってきたつもりでしたが、そんなの無理でした(笑)自分に厳しくしていると、どうしても相手の間違いや良くないと思う部分が気になってしまうんですよね。それで、自己嫌悪に陥ってしまうことも多かったです。

 

それで、今は「自分に優しく、他人に優しく」が良いなと思うようになりました。自分に優しくしていると、他人の欠点なんて気になりません。だって、自分も欠点をいっぱい持っているからです。自分の良い部分、悪い部分を全て愛することによって、他人も心から愛することができるのではないかと思いました。

 

「自分を愛し、他人を愛する」という核を持っていると、やりすぎてしまう、ないものねだりをしてしまうことがなくなると思います。

 

例えば、上司から来月は今月の2倍の売り上げを上げなさいと言われた。それでがむしゃらになって頑張る。たとえその時は良かったとしても、自分の120%の力なんて出したら、続かないんですよ。そうではなくて、自分にできることを一つ一つやっていく。もうこれしかないですよね。

 

 

「もうそんな会社辞めてやる!(笑)」なんてのも一つの手かもしれません(笑)

 

それから、自分を愛して他人を愛していると、他人と比べることもなくなります。お互いかけがえのない存在なんだから、今のままの自分が一番でしょ。お互い今の自分が、生み出すことができる最善のものを探して、やっていこうよと思います。

 

 

私は、人間って一人一人が実は凄く強い生き物であると思います。考え方や、行動次第で何とでもなるものだと思っています。

 

それでいて、私達の世間一般から見た時の弱点って、意外と物凄い武器だったりもすると思っています。特に昔の偉人は、その弱点をコロッと武器に変えて、大きなことを成し遂げてきました。

 

自分にないものを嘆くのではなく、今あるものを最大限利用し、価値を生み出していく。私は、それを意識するようにしています。

 

よく分からないことを長々と続けてしまいましたが、私は幸せになることが一番だと思っています。(笑)

 

昔の偉人の言葉でこんなものがありました。『人生は所詮、喜怒哀楽にすぎる』

 

一度きりの人生だとしたら、楽しい人生にしたいと思います。みんなで幸せになれたら良いですね。

 

長くなりましたが読んで頂きまして、誠にありがとうございました。