転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

大切なもの

こんにちは!

 

最近、PS4の仁王2を買いまして、プレイしております。戦国死にゲー(ゲームの中でのプレイヤーが死にやすい)といわれていますが、何とか進んでおります。(笑)コツをつかめるとめちゃくちゃ面白いです。

 


写真素材 pro.foto

 

今回は、私が最近気付いたことを書いていきたいと思います。

 

 

私は、数カ月前までは、無職でアルバイトをしておりました。何か自分にできることはないか、誰かの為に何かできないかと必死になっていました。

 

まぁ、色んなアルバイトをしたんですね。自分が、今まで進んできた道とは全く違った道に進むことも考えました。

 

でも、何か違うなと思いました。

 

それから、色んな本を読んで、とにかく自分が楽しいと思うことをしようと思うようになりました。

 

そして、できることであったら、それをすかさず行動に移すことを実行しました。

 

その結果、私は今の会社で元気にやっているわけですが、そこで気付いたことがあります。

 

それは何かというと、人間の欲って必ずしも悪いものではないなということです。

 

 

以前の私は、自分の中で辛いことや苦しいことを経験し、自分の中の欲を消そうと必死でした。

 

私は自分自身に責任を感じ、自分を責めていたんですね。

 

自分は何の為に生まれたんだろう。そんなことを考え、当時の私は幸せとは程遠い状態でした。

 

そんなこともあり、私は自分の欲をなくし、誰かの為になることをしようと本気で思っていたわけです。

 

でも、そんなの無理でした。

 

そんな人が誰かを幸せになんてできるわけがない。ただ不幸な自分が一人増えるだけでした。

 


写真素材 pro.foto

 

ここで、自分の経験を一つ挙げてみたいと思います。

  

私は中学生の時に、野球部に入りました。

 

なぜ、野球部に入ったかというと、野球をしているのが楽しそうと思ったこともありますが、一番は女の子にモテたいということでした。

 

小学校でいうと、やっぱりスポーツをできる子がモテる。

 

私は運動はできないわけではありませんでしたが、サッカーなどでは、毎週クラブに入って、やっている子達にはかないませんでした。

 

中学生になり、それを何とか挽回しようと野球にかけてみたわけです。

 

野球を始めた理由、それは女の子にモテたいから。

 

それからというものの、朝から晩まで野球のことを考えて、日々の練習に打ち込みました。

 

どれだけ辛い練習も、自分にとっては凄く楽しかった。いつしか野球をするのが楽しくて、楽しくてしょうがなくなっていました。

 

ここでの気持ちは、私は凄く重要だったと思うんですね。

 

人から欲をとってしまったら、人生がつまらないものになってしまうような気がします。

 

お金持ちになりたい、有名になりたい、今よりもっと良い生活がしたい、恋がしたい、美味しいものを食べたい、友達と遊びに行きたい。

 

これらの気持ちって、別にふたをしなくても良いと思うんです。

 

それらの思いの中でそれを目指して行動していると、自分のやるせなさ、悔しさ、嫉妬を知り、反対に面白さ、楽しさ、充実感を知っていく。

 

そこから、学ぶべきものがあると思うんです。

 

最近、とある芸能人の著書を読みました。

 

 

 

その人は色々な発言で、世間からは叩かれることもあります。

 

でも、私はその本を読んで、その人のことが好きになりました。その方は、人間の欲求や感情といったものに真正面から向き合って、行動し、努力していました。

 

単純に凄いなと思いました。そうすることって、簡単なように見えて、勇気のいることなんですよね。

 

勿論、それを追い求めていく中での、葛藤や苦労もあるわけです。

 

それでも、もがきながらでも、自分に素直にやり続ける。

 

私はその人の著書を読んで、置いてきてしまった大切なものを思い出させてくれたような気がしました。

 

最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。