転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

自由に生きる。

こんにちは!

 


写真素材 pro.foto

 

突然ですが、このブログを読んでいる皆様は宿命と運命というものをご存知でしょうか。

 

 

ちょっとスピリチュアル的なモノも含まれるので、苦手な方は読まないで頂いて構いません。

 

二つの言葉を国語辞典で調べてみますと

 

宿命 

①(人間の運命として)本人の意志や欲求に関わりなく、置かれた環境や状況には逆らうことができないものととらわれる定め            ―新明解 第6版ー

 

運命

①生前から既に定まっていて、人知の及ばないものと考えられている。、その人の生死や身の上に起きる幸・不幸、苦楽などの巡りあわせ       ―新明解 第6版ー

 

という説明がありました。(今回は、宿命と運命を対比させた時に主になる意味を抜粋しました)

 

宿命というと、こんな歌もありました。

 

Official髭男dism - 宿命[Official Video]

 

宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

 

本歌の歌詞で出てくる言葉です。

 

なんとも爽快な歌詞ですよね。

 

国語辞典の訳でいうと、宿命も運命も避けられない、逃れられないものと認識してしまいますが、そうではない捉え方をされているブログを見つけました。

 

 

私はこのブログを見させて頂いて、非常に感銘を受けたんですよね。

 

このブログの書いている方は、簡単に言うと宿命は変えられないもの、運命は変えられるものだと書かれているんです。

 

誤解を生まないように書かせて頂くと、宿命はそれから外れてしまうと苦しくなり、苦労を多くすることになるような逃れられないものであるが、運命は必ずしもそうではなく自分の考え方や行動次第で変えられる自由意志を持ったものであるということです。

 

これだけでも誤解を生みそうなので、ご興味のある方はブログを是非、見てみてください。

 

でも、私はこの考え、あながち嘘ではないと思うんです。さらに、その考え方の方が人生何倍も楽しくなると思うんです。(笑)

 

 

宿命に沿った人生を歩みながらも、自由に生きることも可能になるわけです。

 

そして、宿命に沿った人生とは何なのか。と言われた時に、一つの指針となるのが、「楽しい方を選ぶ」ということだそうです。斎藤一人さんも著書等で書かれています。

 

人生の転機に立った時に、「正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ」とほとんど宿命から外れることはなくなるみたいです。

 

スピリチュアル的なモノが全てだというわけではないですが、私は人間は何度も生まれ変わる存在なんだということは信じているんです。

 

前世があって、来世がある。人は死んでも、また生まれ変わるんだということを信じているんですね。

 

その中で、生まれてくる宿命や運命というもの。それらを、非常に分かりやすく説明されていました。非常に面白いと思いました。

 

しかも、この考え方は、今まで読んできた有名な自己啓発本とつながるものであると思ったのです。パズルのピースがうまく組み合わさったような形です。

 

愚痴や泣き言を言わず、良い言葉(幸せ、ありがとうなど)を言って、笑顔で前向きでいる。その日一日に集中し、幸せになる。これらのことが宿命通り生きていくことにつながり、運命を拓いていくのではないでしょうか。

 

それらにつきましては、過去記事でも書きましたので以下に挙げさせて頂きます。

 

y-myway.hatenablog.com

 

 

y-myway.hatenablog.com

 

 

 

私はこのブログを見て、ちょっと世界観が変わりました。おそらく私が書いたこのブログの内容では分かりにくいとは思いますが、是非、紹介せずにはいられなく、紹介させて頂きました。

 

以上になります。

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。