転職した会社員の気ままな日記。

自由気ままに趣味や生活全般のことを書いていきたいと思います。楽しく読んでもらえたら、幸いです!

ちょっとした休日。

こんにちは!

 

f:id:y_myway:20200419202344j:plain

 

ちょっと前から自分がやりたいと思ったことで、それができることであれば、すぐに実行することを心掛けていました。

 

 

旅行に行きたい、何かが食べたい、洋服が欲しい。そんなことを思ったり、言ったりしていても、そのまま月日だけが過ぎ去っていて、意外と実現できていなかったりすることも多いかと思います。

 

実現したいことのハードルが高かったりすると、実現できなかったりもするんですよね。

 

そんな時は、一気にハードルを下げてみて、実現可能なことからしていくと良いと思いました。

 

例えば、旅行に行きたいとしたら、行きたい場所の旅行雑誌を買ってみて、それを読んでみることだったり、友人や家族にこういう場所行きたいんだけどと持ち掛けてみるなどです。

 

それで、旅行に行く気が薄れてきたら、別に行く必要はないですし、逆にそれがきっかけで行きたい場所の旅行に行くことにつながることだってあると思います。

 

どちらにしても大事なのが、自分が何かをしたいと思ったことや考えたことをどんな形であれ、実行に移すということだと思いました。

 

失敗は成功の元。

 

これは世間でもよく言われていることだと思います。

 

昔の偉人たちは、輝かしい功績を残し、その成功した部分だけにスポットライト当てられることも多いですが、その裏には失敗もあることは事実です。

 

何かを本気でやろうと思ったら、初めからできる人はまずいないんですよね。

 

私が、最近知った言葉でこんな言葉がありました。

 

知る、覚える、動く、考える。

 

それを漢字で並べるとどうなるか。

 

知覚動考。

 

これを平仮名にしてみると

 

 

(ともかく動こう。)

 

 

私は、これをガクトさんが出ているYouTubeの動画で見ました。

 

何もしないで考えて悩むよりも、まず動かないと話にならない。

 

それができて、知って、覚えて、動いて、考えてを繰り返していくことが重要なんだとのことでした。

 

コロナウイルスの影響により、できることも限られてくると思いますが、それでもできることはたくさんあると思います。

 

知覚動考(ともかく動こう)。私は実践していきたいと思いました。

 

 

 

最近、スーパーでお弁当を買って食べることが多かったので、たまには作ろうと思って、お昼ご飯を作ってみました!

 

f:id:y_myway:20200419201824j:plain

 

シンプルすぎますかね(笑)

 

ラーメンが食べたくて、食べに行こうかと思ったんですけど、家でいいやと思って、袋めんと冷凍チャーハンを買ってきました。

 

料理したのは本当に久しぶりでした。意外と、家で作ったものも美味しかったので、満足です(笑)

 

 

最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。